長持ちしないらしいよ。

2011年05月18日


昨日はソムリエ協会の勉強会。

テーマはボージョレー。

「ボージョレーの帝王」ジョルジュ デュブッフ
の12種類のテイスティング。


同じ作り手のボージョレーを飲み比べる
機会なんて滅多にないですからね。


なぜ味わいが違うのかを
ここの土地は・・・
とか
こっちはこう作ってるから・・・
とか
現地の話を聞けるのが興味深くて楽しかったです。



でも僕にはやっぱりガメイ独特のバナナの香りが
するっていうのがイマイチ、ピンとこないんだけどな。


独特の香りはわかるんだけど、
それがバナナと結びつかない。。

やっぱりボキャブラリに乏しいソムリエだな。


う~ん・・・。

あ、でも1つだけ
明らかに桃の缶詰の香りがするのがあったなぁ。



と、まぁそんな感じで
ワインを試飲してたわけですが、



昨日1番印象に残った言葉。

ボージョレーもモノによっては
長熟に耐えれるのもあるけど

サンタムール=聖なる愛
と名の付くボージョレーは早飲みのタイプ。



「愛は長持ちしない」って。


勉強になりますなぁ(゜ロ゜;




Posted by たっちゃん at 18:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長持ちしないらしいよ。
    コメント(0)